« トマトを育てる | メイン | いまだに、もっとよく知りたい事 »

親の財産

親が片方だけになって、あともういくばくか(!)ってなると、
その財産は兄弟や姉妹で分けることになるんだけど。

お嫁に行った人にまで財産分与の権利があるのが日本です。

家を売ればそのお金はそれぞれの数で割ればいいんだけど、
誰かがそこに住む場合は、現金だけは分けても、家はそのまま住む、って事があるんですよね。
多いのが同居してた長男とか。

でも、これをも分ける事が出来るのだそうです。
その家の価値をみてもらって、長男がそこに住むならその半分とかを現金に換算して分ける、というもの。

面倒ですけど、こうしていかないと納得しない他の兄弟や姉妹もいるみたいですよ。

家に住みたい、というよりも、そこにしか言えがない長男は住み続けたいですもんね。
でもお金がなかったらどうなるのか、、、
家に価値があるなら売るしかない、、、みたいです。

そんなこと言わないで住み続けさせてあげたいですよね、
普段から兄弟や姉妹とは仲良しでいないと困る、、って話でしょうか(笑)。

財産分与なんてないくらいな家の方が平和ですねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafecova.com/mt3/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年12月01日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トマトを育てる」です。

次の投稿は「いまだに、もっとよく知りたい事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38