« 高部さん | メイン | いまさらながら »

いいわけ

電話します、と言っていて電話がなく、しばらく(数日)待ってからメールした。
そしたらいいわけを書いてきて、電話で話すはずだった内容をメールで済まそうとしてた。
そーーですか。。って感じ。
謝ってはいたけど、反省してるんだろうか。

こちらが真面目に対応してるのに相手がいいかげんだとなんかガッカリする。
真面目過ぎるんだよ、とは言われて、それも避難されてるように情けない。
真面目なことの何がいけないのだ。
(いけないとは言ってないが)

あー疲れる。

何かことが起こったとき、多くの人は原因となった犯人を探してしまいますね。

そして、その原因というものを100%特定の個人に当てはめるというのは難しいものです。

例えば、誰かの伝達を誤解して受け取ったというのなら、
伝えた人の言葉が足りなかったりするなど、
必ずしも本人だけの責任でないかもしれません。

また、環境状況が悪かったので仕事が捗らなかったという場合でも、
その環境を与えた上司が悪いのか・そのような環境で働いた本人が悪いのか・
そもそもその環境を生み出した物質が悪いのか・・・など、
原因の元となった因子を突き詰めていけばキリがありません。

言い訳をする人はそういった因子の多さを武器にして、
自分の非を他の因子になすりつけ、
『自分が悪い』という比率を下げようとしたがる傾向がありますわ。。

いいわけしないで生きていきたい。。。

聞いてて気持ちいいものではない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafecova.com/mt3/mt-tb.cgi/59

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年03月01日 06:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高部さん」です。

次の投稿は「いまさらながら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38